TensorFlow x Python 3 をUdemyで学んでみた

今作ろうとしている猫用自走車を、機械学習を使って賢く走らせられないかと考えています。

ちょうど良いタイミングでUdemyがセールをやっていたので、かねてから興味があったDeepLearningのコースを受けてみました。

Udemyとは?

オンラインでプログラミング、マーケティング、データサイエンスなど幅広い分野について学べるコースを提供しているサイトです。

コースは動画を見ながら学習するスタイルで、動画は最速で2倍速で再生できます。私はずっと1.5倍速で視聴していましたが、音声も聞き取りやすく学習が捗りました。

受けたコース

TensorFlowとPython3を使って機械学習のサンプルを動かすコースを受けました。WindowsとMacそれぞれでの環境構築から丁寧に解説してくれるので、安心して学習を始められました。

【3日で体験】 TensorFlow x Python 3 で学ぶディープラーニング入門

機械学習のサンプルは、TensorFlowのチュートリアルにある、MNISTの手書き文字画像を使ったサンプルと、ImageNetの画像を使った被写体判定のサンプルでした。内容的には、自分でサイトを見ながらでもできそうなくらい簡単なものでしたが、先生の解説があると変なところでつまずくこともなくサクサク進められるのが良いです。

TensorFlowについては何も知らない状態でも問題ありませんでした。ただ、Pythonは少しだけでも知っておいた方がスムーズに学習できるので、コース受講前に簡単な文法だけでもさらっておくと良いと思います。

自分はふだん画像処理をやっているのでフィルタの畳み込みの説明は苦もなく理解できましたが、そうでない人はあの解説だけで理解できるのかちょっと心配になった。かといって、あれ以上丁寧に説明するのも難しそうではありますが。

平日の日中にコースを受けていたのですが、Q&Aに対する先生のレスポンスが異常に早かったです。私は課題の提出でしかQ&Aを使用しませんでしたが、本当に質問がある場合はとても助かるのではないでしょうか。

まとめ

機械学習について興味があるけど、本を読んだだけじゃいまいちわからない、という方にオススメのコースです。

このコースだけで機械学習やTensorFlowがバッチリわかる!という訳ではありませんが、これらで何ができるのかの感触をつかむことができるので、その後の独習がとてもやりやすくなるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です